トラブル発生

イオンクロマトの機械の校正をし、ああ、あと1時間くらいで終わるなぁと思っていたら、機械からピピピピピっ!と聞いたことのない音を発した。「エラー3」と表示される。取説を見たところ、エラー3が一体何のエラーなのか書いてないじゃん!というわけで、メーカーの機械担当者さんにお電話した。しかし、お休みですとのこと。工場から直接お電話をいただいた。対処法を聞き、早速実行。ちょっくら動かしてみるかぁと言うことで、動かしたら、またエラーが・・・・今度は液漏れだってさ。わかったよー、んじゃ、取説で対処法調べないと・・・と調べてたら「液漏れです」ってまた呼ばれた。わかったよーと言ったのに、「液漏れです」「液漏れです」3回くらい機械に呼ばれた(笑)。あ、ジョイント部分から液が滴ってる・・・・(液漏れ発見!)。取りあえず、キムワイプでふきふきし、機械の電源を落とさないといけないので、クールダウンさせる(所要時間30分ほど)。その間、スパナを探して、トイレに行き、対処法を読む。「フェラル」部分を・・・と書いてるが、フェラルがわからん!先輩に、液漏れしたんです、取説みたら、フェラルって書いているんですが、フェラルって何ですか?と聞きに行き、解決。ジョイントをはずして、また付けなおした。これで液漏れしたら、明日、メーカーに電話だなと思いつつ、機械を立ち上げる。立ち上がるのに、45分かかるので、その間、お昼ご飯をたべる、っていうか、17時じゃん!!なんとか、液漏れもなおり、エアーも抜けたので(エラー3の原因)、測定開始。今日作った試薬は今日中に使わねばならないので、残業決定。予定では、3時に終わるはずだったのに・・・・。まあ、トラブル解決できて本当良かった(ほっ)。