2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランフランで食器を購入

今日の仕事は肉体労働だったので、相当疲れました。 ひィ・・・・ 外で仕事だったわけですが、休憩中、他部署の先輩とお話をしていたんですよ。 そしたら先輩が、「あっ!虫」と私に向かって言いました。私に大きな虫がついていました。内心<<うおっ!>>…

ちょっと切れそうな1日。

今日は、エネルギーの測定をしていました。 エネルギーつまり、カロリーといえばいいでしょうか。その物が燃えるのにどれくらいのエネルギーが必要かを調べたわけです。 さてその分析をしながら、博士号を持っている方に精度管理とエクセルの使い方について…

がんばれ〜負けるな〜命の限り〜♪

小須田部長・・・なつかしいです。液クロでビタミンCの分析を行ってみました。ピークがでてきませんでした。 試薬の入れ忘れはないしなぁ。試験溶液 ↓ 5%メタリン酸 ↓ インドフェノール(これによりすべてのビタミンCが酸化型になる) ↓ 2%チオ尿素・…

躁?鬱?

私の「でんぷう(常在菌により、皮膚が着色する病気)」はまだ治っておりません。 痛みも痒みもないので、ついつい塗り薬を怠ってしまいます。私の「火傷」はあらたにケロイド発見・・・! やばっ。 来月、病院に行ったら先生に報告せねば。私の「胃痛と腹痛…

ドラゴン桜

昨夜は「海猿」を見ながら、「ドラゴン桜」を見る(見ながら見るって無理じゃ!というつっこみはなしの方向で・・・)。まぁまぁ、面白かった@海猿でも、どっちかというと戦国自衛隊の方が面白い。ドラゴン桜は面白い! 久々に私の左心室に矢が刺さった(死…

東大合格

土曜日に仕事がなければ、「王様のブランチ」の本のコーナーを見るのが日課です。今朝も見ていました。そして早速マンガを買ってしまいました・・「ドラゴン桜」確か、偏差値35の高校生が東大合格を目指す話です。なになに、密かに東大目指してるの?とお…

お昼寝

何ヶ月ぶりだろう・・・・3連休。 おそらく、お正月以来。午前中は毒劇の勉強をして、お昼には「いいとも」を見て、うたた寝・・・幸せだー。そしてお風呂に入って、夕方、タリーズへ行く。 夜は、写真を整理。 アルバムにペタペタ貼っていく。 なんだか、…

ぷち同窓会?

助産師の高校の同級生が、退職して実家に戻ってきた。 久し振りに会うことになった。かれこれ4年ぶり。私が大学に入学する前に会って以来だ。感想・・・・ 相変わらずテンション高いぞ! そのテンションの高さが懐かしかった(涙)。 すごく楽しかった。

ふぅ〜、なんだかしんどい。

なんだか、精神的に(肉体的にも)しんどいです。 「あんなにおとなしい子だったのに・・・まさか」という事件が最近増えていますが、分かる気もします。 私は今のところ大丈夫ですが。 同期が先輩に「○○に行きたいんですがいいですか?」と言っていました。…

紫外線は敵です。

今日は外でランチでした。晴天だしるんるん気分♪と言いたいところですが、火傷した部分を保護するため手袋をしなければなりませんのよ私。紫外線対策です。耳にたこができるほど、医師に言われています。「手袋してね!」と。シミになるらしい。確かに火傷し…

草と土

今日はセミナーがあり、それに出席。草と土のお勉強。ヒトのお勉強しかしたことのない私にはちんぷんかんぷん。 根粒菌探してと言われても「えっ?!」って感じ。 ・・・・・菌は肉眼で見えるものなのですか? でも勉強になりました、私。

家にこもる日曜日

久し振りに、1日中、家にいました。午前中は毒劇の試験勉強をして、午後からはHPLCの勉強。毒劇は問題集を1巡しました。試験まで時間もないので、そろそろ朝勉強しないといけないなぁ・・・と。最近暖かくなってきたので、それもいいかな。1時間ほど…

恒例の勉強会

久し振りの一人ごっつならぬ、一人勉強会です。 2週間くらいさぼっていました。遊びほうけていました(たぶん)! 来週から、朝練ならぬ朝勉しないと・・・・落ちる。 いや、来週はフィールドワークがあるので、再来週からにしよう(すでにさぼり)。 仕事…

反応しない!

今朝も早めに出社。 試薬とサンプルを調製し、分析を始める。が! HPLCで測定したところ・・・・ ピークが出てこない。 欲しい情報が出てこない。 他のピークは出てきているのに。 どうも、うまく反応していないようです。 なぜだろう? 難しい手技でも…

ああ・・・・・あ。

寝たのが午前4時でした。 昨日は踏んだり蹴ったりの日でした。 どうも、さとです。 何が起きたのかというと、 ①朝7時半に行ったのに、分析が台無しになったこと ②白衣を着ていたのに、はだけていた部分に硫酸がついてしまったこと(穴があく) ③晩ご飯のう…

ああ無情。

朝7時半に出社して行った分析がパーになりました。頑張らなければよかった・・・どうも、さとです。 昨夜の夢は、本日行う分析の試薬量を計算している夢でした。 夢にまでうなされたのに、台無しさ〜、ルルル〜。 そして明日のミーティングでは、色々と怒ら…

ああ、社会って・・・

理不尽なことが多い今日この頃です。どうも、さとです。 さて、今日はずーっと試薬を作っていました。あと洗い物と。 あと、カラム内を平衡化してました。 もうねー、仕事が全然進んでいない。 中途半端です。

隊長不良(違)

体調不良です。 同期にご飯食べに行こうと誘われましたが、お断り致しました。精神的には行けるのですが、肉体的にはギブです。 「最近、遊びほうけているから、まっすぐ家に帰るよ」という言い訳で。 体調不良のことも、病院に行ったことも内緒です。 まぁ…

胆石

お休みだった金曜日の午後、急にみぞおちの痛みにおそわれた。いつものことだと思って、ブスコパンを飲む。が、一向に治らず、どんどん痛みが増す。土曜日は仕事だし、先輩にさっき電話で仕事を頼まれたから絶対休めない。胃腸科へ行く。 「生もの食べた?」…

さばそぼろ

「さばそぼろ」で検索の皆様、初めまして(笑)。さばそぼろ、あれから作っていませんが・・・・そろそろ作ろうかな。 今日は、同期飲み会。 各地に散らばっている仲間が集結。既に退職している人たちも集結!いろんな話が飛び交う。失業保険の話とか(爆)…

さらっと言える人に

「土日、ゲスト対応お疲れ様でした」と先輩に言ったところ、「あっ、実は俺は関係ないんだよね」と先輩。「でも、その『おつかれさま』と言ってくれた気持ちはありがたく受け取るよ」と先輩。 先輩の口からとっさにその言葉がでてきていた。 私もそんな言葉…

報告書って・・・

今日は午前中、お掃除して「いいとも!増刊号」を聞きながら本を読んでいました。 いつもお世話になっている美容室の店長さんから借りた本と、ビジネス書2冊を読み終わりました。店長さんから借りた本は、自己啓発っぽい内容の本です。 (詳細はミニwillpow…

きのこって洗わないのが基本とは・・・

昨日は25時まで仕事をしていたので、朝8時に起きるも朝食後また寝る・・・・ 気がつけば、お昼でした。仕事といっても、会社主催のイベントの準備のお手伝い。私の所属する部署はイベントとは無関係の部署なので勝手に手伝っていた。コピーコピーコピー折…