2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

update

HPLCのデータソフトのupdateソフトをメーカーさんがもってきてくれた。使い勝手がよくなった。電話して良かった。

げっつ!

濾過装置の発注にOKサインが出た。というか、その場で上司が電話発注してくれた。

プレゼン

勤務時間は9−18時の会社です。17時からのプレゼン予定が、18時からになりました。残業です。残業プレゼンです(なんじゃいそれ。)あとは、5点ほど言われたことについてまとめて再プレゼンすることになった。

びっくり!

5/14オーダーメード白衣を注文。特注のため、1ヶ月かかると言われた。そろそろできあがってもいいころでは?と思ったので、仲介していただくことになった業者さんへ電話(ちなみにこの業者さんは、私が尊敬し、いつも的確なアドバイスをしていただいている…

プレゼン

HPLCのほうは見積もり依頼をだし、あとは明日上司と相談。 うーん、これがないと仕事が進まない・・・当分デスクワークになりそうだ。資料探しにいこう。 プレゼンも今日、読み原稿を制作した。しかーし、つっこみどころが満載のような・・・。明日、1…

HPLC

引き継ぎを受けたとき、溶離液の作り方のマニュアルももらって、機械の使い方も教えて頂いた。しかし、溶離液を脱気するとは言われなかったので、ああ、私の見ていた本って昔のなのかしら。今の時代は脱気しないのね・・・と解釈してしまい、今の今まで脱気…

スポーツ

毎週恒例のスポーツ大会?!クラブ?部活? 昨日は、朝11時から夜12時までスポーツづくし(笑)。朝2時間ほどテニスをし、途中、ソフトクリームやさんまでドライブ。2時くらいに一時解散し、1時間ほど睡眠&栄養補給。5時半くらいに体育館に向かって…

ラケット

テニスラケットどこにある?・・・捨てたよ バトミントンのラケットは?・・・あ、捨てた 卓球のラケットは?・・・・・・・捨てたような気がする ラケットというラケットがうちにはありません。 買わないとだめじゃん!!

プレゼン

今週中に資料作成終わらせるんだ!と意気込んで今日は仕事に取りかかった。進んだことは進んだが、違う仕事もやりつつなので、あんまり進んでいないかも・・・うーん。

ヒト相手だったので・・・

本社の方と少しお話をした。その方は、私の就職試験での最終面談の面接官だった方だ。「検査できるようになった?」と聞かれた。残念ながら、私は今の段階では何一つできない。心電図検査をしなさいといわれたら出来るし、梅毒の検査をしてといわれてもでき…

会議

今日は、会議でした。常務を含め、偉い方3名と、配属部署5名との会議。ぐさぐさと痛いところもつかれましたが、やるべきことが見えました。というか、私が思っていた通りだ(謎)。

トラブル発生

イオンクロマトの機械の校正をし、ああ、あと1時間くらいで終わるなぁと思っていたら、機械からピピピピピっ!と聞いたことのない音を発した。「エラー3」と表示される。取説を見たところ、エラー3が一体何のエラーなのか書いてないじゃん!というわけで…

ズッキーニ

ズッキーニを買ったので、トマトと鶏肉とたまねぎを使って、トマト煮みたいなのを作りました。今晩の夕食の1品になります。実家暮らしだとほとんど料理をしないのが実情です(私だけかも)。

仕事

仕事って難しいですね・・・・

カレー

バスケの帰りに、スープカレーを食べに行きました。おいしかった。

ボーリング

先週はテニス、金曜はボーリング、そして昨日はバスケをしました。老体にむち打っています。先週、テニスをしたおかげで?!、今日は筋肉痛はひどくありません。

迷い

利益を出すって難しい。特に、赤字から黒字にする仕事というのはなおさら。自分は一体どういう方向へ進めばいいのだろう・・・とたまに悩むことがある。

お話

本社の方と、お話しした。最近どうですか?お金のほうは大丈夫?そういった話です。私は実家暮らしなので、お金の方は大丈夫です(借金返済のため、大丈夫とも言えないが)。仕事の方はどうですか?・・・・この質問に最初は特にありませんとは答えたが、と…

ハッピー

試薬についていろいろと検討していたわけですが、どうもわからないことがでてきてしまい、解決不可能に陥った。午後4時、もうだめだ!!ということで取引先(私の勤めている会社では業者さんという言葉は使わない)のたろー(仮)さんに電話をした。いろい…

予定外

今日やろうとした仕事が出来なかった。他の仕事にはまってしまい(?!)、定時を過ぎても終わらなかった。ちょこっと残業して、終わらせた。明日は、絶対、プレゼン資料作らねば!そう、この前撃沈したプレゼン・・・新たなテーマで月末にプレゼンします。…

反省

電話の取り次ぎを失敗しました(というか、思いこみで返事してしまった・・・・)。明らかに私が悪い。速攻、両者に謝りをいれる。二度としないこと!!

パスタ

パスタの本を買ってしまった・・・。毎週日曜はパスタを作ろう。本に載っているメニュー取りあえず全部作ることが目標。できるかなぁ・・・

レンタル

今日まで期限のレンタルCDを返しに行ってきた。駐車どきどき(笑)。

乳酸

体が痛い。動けないぞー。

ラフティング

この前、川下りをした。ついでに、飛び込んでみた。冷たかった・・・・

気球

この前、気球に乗った。初気球。

スポーツ

今日は職場の先輩にテニスに誘われて行ってきました。といっても、実は私テニスをやったことがありません(笑)。けっこうハード。男性6、女性2という構成もあったかもしれないが。ちなみにダブルスをやってびりだったので(ほぼ私が原因)、マックに昼ご…

反省2

社外から電話が来たら、社内の人物を呼び捨てにするのは基本なのだが、頭がぱにっくになり、「○○さんは只今・・・」と言ってしまった。しかも、電話応対を終わった後、はっ!!と気がつく。反省。うわー、私だめだわー。

反省

とにかく、金曜日一人で騒ぎすぎた。しかも仕事中なのに。まだまだ社会人としての自覚が足りないのだと知った。慣れてきたというせいもあるかもしれない。初心忘れるべからず。金土日月と反省していた。今日は反省しておりました。

CD

最近のCDはコピーコントロール機能がついているものが多くなってきた。カーナビだと再生できないものも多々ある。ショッキング。MDに録音するという手間がかかる。