いやぁ、今月はいろいろとありました。
泣いたり笑ったり泣いたり。

で、ちょっと落ち着いたかなと思ったら、
今日、なんだか「あれ?」と思うことをある方に聞かれました。

サトさんだけしか使えない機器ってある?と。

①ちなみに、先輩がメーカーさんから取り扱い説明を受けた機器を、
入社してすぐ私は引きついだ。
その理由は、先輩が他の業務で忙しくなるから、その機器を使うことが
できなくなるので。
ちなみに先輩は、メーカーさんからの説明を聞いてから、サンプルを分析することもなく、私への引き継ぎに入ったので、検出限界や、定量限界は求めていないのはもちろんである。

②そして、もう一つの機器は、昨日、取扱説明を聞いた。
他の先輩と2人で聞いた。
先輩は、メーカーは違うけど、その機器を使ったことがあるので、
私にとって心強い先輩である。
一応、その機器の責任者は私で、分析方法などわからない時、先輩にアドバイスをもらおうというわけである。

あとは、分光光度計なんて、誰でも使えるから、論外。
でも、分光光度計を使って行おうとしている、ある分析の分析方法は、私しか知らない。


とっさに聞かれたから、私はこう答えた。
①の機械は、最初、先輩が取説を受けて、それを引き継いだので、先輩も使うことはできます。
②の機械は、先輩と取説を受けたので、先輩も使うことができます。

そう言って私は電話を切った。

切った。

切った後、変な感覚がした。

つまり、私は、今、この部署にいなくても、この部署は大丈夫ってことだよね?!

異動。

異動するの?!

ありえる。


イヤだ。

まだ、待ってよ。


なんだか、イヤな予感がします。


もうすっかり外は秋です。

私の心も、紅葉せずに、枯れています。