春ですね〜

と書きましたが、雪がちらついていました。
さすが北海道、桜が咲くのはまだまだです。

さて、先日パトカーに試乗しました。
嘘です。
後部座席に乗せられました。

いきなり、○○ナンバーの車止まりなさいと言われ、
言われるがままに停止。

無灯火運転か?と思ったらライトもついているし・・・

飲酒運転かを調べられました。

先に断っておきますが、私は飲酒運転は絶対にしません!
車の時は、一滴たりとも飲みません。

息「はぁ〜」ってしてと言われしたのですが、
何か匂いよ〜と疑われまして・・・(怒)

助手席にお酒を飲んだ先輩を乗せておりましたので、
その先輩が匂いっているんです!!

軽自動車で密室ですよ。
匂いって!

とりあえず、車から降ろされ、パトカーへ乗り込む、私。

それで色々とお話をして、もう一回息を吹きかける。
「ちょっとわかりません・・・・」と部下らしき警官が上司に言っている。

ていうか、飲んでないし!
先輩が匂っているだけだし!

これで罰金とか言われた日には、訴えてやる!と思っておりました。

が、上司警官が「隣の人を送りに行く途中なの?密室だし匂いよね〜」と。

上司警官、いい人だわ〜。

飲屋街から出てくる車ってたいてい飲んでいるから、
無作為に止めてるんだよ、ごめんね。

と。

上司警官、いい人〜。


と、おつかれさまです〜と挨拶をして、車に戻りました。

いやいや、警察も大変だと思うけど、最初から疑ってかかるのは、
ちと、辛いな〜。