さばのそぼろ。

週に一度のガソリン補給をしてきました。
リッター104円。

その後、遠くへドライブに行こうと思ったけれども、大雨でしかもバスの運ちゃんに明らかにあおられていたため、くやしいので中止。

Uターンして、ダイソーへ行き、文房具を購入。

ホームセンターへ行き、会社の消耗品と水草を購入。

イタトマ(イタリアントマトJr)へ行き、カフェモカで2時間ほどお勉強。

デパートへ行き、鯖とネギとかぼちゃと春菊と洗顔料とアルミホイルを購入。

鯖そぼろを作って、家族で晩ご飯。

あっ、私が作ったのは鯖そぼろだけ。他の品は母親制作。

鯖そぼろ、おいしかった!
家族に好評でした。

生鯖(一尾:三枚に開いたもの)をスプーンでかきだして、サラダ油で細切りにしたショウガとさっと炒めた後、みじん切りにした干し椎茸、にんじん、たまねぎを投入!そしてタレ(醤油:大さじ4、みりん・お酒:各大さじ2、砂糖:大さじ1、みそ:大さじ1/2)を入れて、汁気がなくなるまで火にかけます。

その間に、卵2こで炒り卵を作ります。
あと、ネギを輪切りにするでしょ。
のりを細かく四角形にはさみできる。

4つ入れ物を用意して、炒り卵・ねぎ・のり・さばそぼろを盛りつけます。
結構、きれいで見栄えがいいんだよ〜。

あとは、ご飯に好きなだけかけていただきましょう。

お好みで七味唐辛子とか若い人にはマヨネーズをかけてもいいかも。

写真とっておけば良かったなぁ。


ちなみに、このレシピは「栗原はるみ」さんの本からです。

これね〜1時間もかからずにできるから、絶対作る価値あり。
そして、お客様に出すものいいと思うよ。