現在、3日の午後6時です。

■お正月
明日から仕事始めです。今日は神社へ行ってお参りをし、おみくじをひいてきました。末吉です。ちなみに「待ち人→妨げがある」「縁談→迷わずすすめ」「家探し→後悔する」でした。縁談は迷わずすすめなのだが、待ち人は妨げがあると・・・誰でしょうか、私の邪魔をする人は。家探しですが、引っ越しするなということでしょうね。昨日、友人と話していて引っ越しは延期しようと考えていたので(下の日記参照)、このおみくじをみて、今年は引っ越すのはやめようという想いが強くなりました。周りに何を言われようが、仕事に力入れようかと。まぁ、ついでに母親から料理の技でも盗もうかなぁと。昨日、久し振りに料理したんです。親子丼しょっぱかった・・・料理しないと適当量もわからなくなるものですかね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

現在、3日の午前1時です。

■昨日の晩餐会
高校時代の友人とご飯を食べに行ってきました.ただいま帰宅です.ご飯を食べて,友人宅へ遊びに行ってきました.黒ラブ(ラブラドール)かわいい♪高校時代の話をしたり,仕事の話をしたり,楽しかった.気を使わないメンバーというのも良いものだ.

■引越し
現在,私は実家から勤務先へと車で通勤している.夏だと片道30分,冬だと1時間.これを遠いと感じるか近いと感じるかは人それぞれだと思う.ちなみに私の職場の人たちはほとんどが市内に住んでおり,車で5分とか10分,まぁ15分くらいの距離に住んでいる.最初のうちはいずれ引越しをしようと考えていた.なぜいずれかといえば,
①住宅手当が支給されないため,敷金礼金を貯めなければいけない.
奨学金返済を先に終えたかった
これが大きな理由です.負債をいつまでも背負うのは嫌なので,奨学金を返したいのです.今は,これが一番高い優先順位でもあります.実は昨年11月あたりから,引越しする気がなくなってきました.それまでは引越ししたくてたまらなかったのですが.引越しをする価値はあるのか?と自分に問いかけてみたところ,明瞭な答えを見つけることができなかったのです.住宅手当がないというのも理由のひとつではありますが,所属部署が一生存在する保証がなく,いつなくなるかわからないというのが大きな理由でもあります.そこまでして引っ越す理由は私には見つかりませんでした.26歳にもなって実家暮らしというのは甘えているといわれるかもしれません.実家暮らしは実家暮らしでちょっと大変なんですがね.
さて,実は年末に同期から引っ越さないの?と聞かれた.「うーんそうだねぇ・・」と答えを濁していたら言われました.「引越しする気ないんじゃない?つまり,この会社に長くいる気がないとか」と.私は同じ部署に同期はいないので,私の仕事内容やら内部事情は誰も知りません.そこで「ん?」ととぼけてみました.でも否定もしませんでした.図星なので.でも,何事も手を抜くことが嫌いなので,きちんと仕事はやりますよ.それはわかっていてほしい.

引越しについて高校時代の友達に聞いてみた.2人とも,私と同じ状況ならば,実家から通うと言っていた.なんだか,気持ちがすっきりした.引越しは延期にしよう.