聞いてないよ!

今日は3月いっぱいで退職する先輩の最後の勤務日でした。
1年間という短い期間でしたが、とっても楽しくそして頭のきれる先輩でした。
先輩は獣医師のため、よく寄生虫の顕微鏡写真とかを見せてくれたりと、
声をかけてくれました。
医学から遠ざかっている私にとって、聞き慣れた用語を聞くとホッとし、
やっぱり医学って楽しいなと思いました。
でも、それも明日からなくなります。
医学用語が飛び交うことはもう絶対にありません。


今日、同期が3月いっぱいで退職することを知りました。
その同期と上司が報告に来たのですが、急な話のため暴れそうになりました。
「聞いてないよ!」と。
でも、同期の隣にはその上司がいるし、ここは会社。
取り乱してはいけないと平静を装ってしまいました。

「冷たい女だな」と思われたかもしれません。

でも心は大パニック!
えっ!えっ!えっ!と。

言葉を発すると泣きそうなので、私はうなずいて話を聞いているだけでした。

実験器具を洗っていたら、涙がこぼれてきました。
とめどなく流れてきました。

その同期は、半年前にも色々と悩んでいるみたいでした。
その時、引き留めることはできましたが、もし次にやめるようなことが
あったら、もう引き留めるのはやめようと私は決心しました。

色々と悩んで、考えた末の決断だと思います。
私の人生ではなく、人の人生です。

後悔しない道を選んで、そっちに歩いていって欲しい。
それが例え、離ればなれになっても。

しかし、突然の出来事で、私の中で整理がつかず、連絡もとっていません。

「入社1年おめでとう会」を密かに計画していた私。
全員揃って行うつもりでした。

後で悔やむと書いて後悔。
後悔はしてないよね?
それなら私は笑顔であなたを見送ります。

少数かもしれないけど、応援してくれる人もいます。
その人たちを裏切らないで欲しい。
今はとても楽しいと言ってくれるのが、一番の恩返しだよ。