今年に限って・・・

一応、人生計画というものをたてている私です。

小さい頃から憧れていた職業が実はあります。

とりあえず、今年は資格を2つゲットするというのが目標のため、
就職試験を受ける気はさらさらなく、その勉強をする暇もありません。


しかーし!

なんと募集しているではありませんか。
毎年募集とは限らない職業のため、ちょっと揺れてしまう。


が、だめです、揺れては(自分に言い聞かせている)。


はぁ〜

今日、帰り道の車中で、勤務中こういう言葉をかければよかった・・・と反省。

言葉って難しいですね。

過ぎ去ったことはもう悩んでも仕方ないと分かってはいますけど。


私の場合、こうすれば良かったと反省した後、
その件についてよく怒られるんです。

リアルタイムですね(謎)。

あーーー言われたって感じ。


だから余計に凹むわけです。

周りからは凹んでいるように見えないかもしれないけど。


私は家では不機嫌な態度をとることがあるけれども、
外では何があっても、普段通りの態度をとるようにしています。

これって、実は良くないことなのかなぁ。

怒られた後とか、しゅんっと暗くなっていた方がいいのでしょうか?

確かに反省していますという風にはとれるし。


でも暗くなったり、不機嫌な態度をとっていたら、関係のある人はまだしも、
関係のない周りの人に対してどうかと思います。

関係のある人に対してもどうかと思うけど。


うーん、これが社会ってものなのかもしれませんが・・・・


確かに、ここ1年で学んだこと見てきたことって、
ええ!こんな態度とっていいの?とか、そういった悪い面しか
思い出せない。


はぁー、なんか嫌だ嫌だ。


もっと良い面見て、真似しよう。



というか、本見て学びます。


*****************************************

昨日、TSUTAYAで本を買いました。

ビジネスマナーの本

ああ、入社して1年たったんだけど。

実は、少人数の職場のため、周りを見て知るということがほとんどできない。
先輩に、ビジネス書買って読んだらと言われたけど、買っていなくて、昨日、その件も含めて色々と注意されて・・・

周りに人がいないなら、いないなりに自分でなんとかしないとだめだよね。

って思いました(半べそかきながら、車の中で)。

これから、勉強してきます。