東大合格

土曜日に仕事がなければ、「王様のブランチ」の本のコーナーを見るのが日課です。

今朝も見ていました。

そして早速マンガを買ってしまいました・・

ドラゴン桜

確か、偏差値35の高校生が東大合格を目指す話です。

なになに、密かに東大目指してるの?とお思いの方もいるかと思いますが(いませんね・・・)、私がなぜこの本を買ったのかというと、資格試験の勉強法の参考になるかなと思って。

仕事をしていると時間が限られてくるので、いかに効率よく勉強をするのかが大切になってくると思います。

数年前、国家試験の勉強をしていた私ですが、あれは時間があったからこそ受かったのだと思います。

あーーーーーーー国家試験は二度と受けたくない。

辛かった。



100円ショップで観葉植物を買いました。
おそらく、ガジュマロ(ガジュマル?)の木だと思われます。
見た目とあの姿がかわいかったので買いました。

100円也。

あとは「ジャックとまめの木」という観葉植物。


の・・・豆を。

早速、自宅に戻って一緒に購入したガラスの容器に移しました。

なぜか持っている竹炭を使って。


竹炭−土−竹炭とサンドイッチ構造を作る。

黒−茶−黒というコントラストが気に入っている。

水をあげて、しばし観察。

じーーーーっと見ていたら母親が一言。


「そんなに眺めたってすぐ芽は出ないよ」


いや、確かに(爆)。

にょきにょきにょっきにょきって・・・・なりません。


このアングルがかわいいとかちょっと自己満足に浸っていました。



さて、その後、夕ご飯の準備。

グラタンにしました。

ママーのグラタンです。

ああ、ごめんなさい、簡単な料理で。

でもおいしいんだもん、ママー。

ママーのグラタン。