ビタミンC

HPLCでビタミンCの分析を行っています。
この前、標準液も発色しなかった。

「冷却→室温に戻す→酢酸エチルで転溶」

という操作手順なのですが、「室温に戻さなかった」のが原因なのか?と思って、
室温に戻すバージョンと戻さないバーションで分析を行ってみました。

比較した結果・・・・同じ結果に。


つまり、室温に戻しても戻さなくても同じってことです。


うーん、ではこの前(前々回も)の失敗は何なのだったのでしょうか。


ああ、すっきりしない。


もう一つ考えられることは・・・・試薬が冷たすぎたために発色しなかったのでは。


試薬は冷蔵保存しているのですが、常温に戻る前に使用したような気がします。
キンキンに冷えているわけではないんだけど。

でも、試薬を入れた後に加温するから関係がないと思うんだけど。



ああ、胸の中がすっきりしない。