がんばれ〜負けるな〜命の限り〜♪

小須田部長・・・なつかしいです。

液クロでビタミンCの分析を行ってみました。

ピークがでてきませんでした。
試薬の入れ忘れはないしなぁ。

試験溶液

5%メタリン酸

インドフェノール(これによりすべてのビタミンCが酸化型になる)

2%チオ尿素・メタリン酸

ヒドラジン

50℃90分加温

水冷

酢酸エチル

振とう

上層

硫酸ナトリウムで脱水

フィルターでろ過

HPLC


こんなフローチャートになるわけ。
そこで、自分なりに考えてみました。

水冷した後、室温に戻すと書いてあるので、20分くらい室温に放置したほうが良いのかも。
そうすることにより、どうなるんだ?

うーん、オサゾンが溶解するのだろうか。

つまり私の場合は水冷して、冷えたままの溶液に酢酸エチルいれてたんだけど、きちんと転溶されていなかったってことかね。

わからんぴょん。


とりあえず、明日は急遽違うお仕事が入ったので、この結果は来週に持ち越しです。