ちょっと切れそうな1日。

今日は、エネルギーの測定をしていました。
エネルギーつまり、カロリーといえばいいでしょうか。

その物が燃えるのにどれくらいのエネルギーが必要かを調べたわけです。


さてその分析をしながら、博士号を持っている方に精度管理とエクセルの使い方について説明していました。

学部卒、しかも編入の私がですよ・・・

ていうか、研究していたなら知っていると思うのですがね。

うーん、博士号取り消してください!と言いたいくらいです。

一体、どこまでわかっているのか把握したいので、今まで書いた論文持ってきて下さいと言いました。


1枚ありますと言って出してきたのですが・・・・

ファーストオーサーじゃないのは別にいいや、と思って名前を探しました。


が・・・ないじゃん!


しかも謝辞に書いてあるのかなと思ってみたけど、ないじゃん!



明日、論文のどの部分の分析をしたのか聞いてみようと思います。








精度管理ってあまりしないものなのでしょうか?